オフィス業務に集中するための方法3選

Pocket

こんにちは、Kayです。

今日はオフィス業務に関して。

・大量の事務作業がある

・プレゼン資料の作成

・要返信のメールが溜まっている

などなど、オフィス業務に集中したい時、ありますよね。

そんな時には下記の3つの方法をオススメします!

①出勤時間を1時間早くしてみる

朝は業者も電話をかけてこず、人も少ないので作業に集中出来ます。

次の仕事を振られることもないので、今抱えている仕事だけに取りかかれて効率アップ。

早い時間だと電車も空いているので一石二鳥

朝の時間を利用して一気に溜まった仕事を終わらせてしまいましょう!

②土日祝に出勤する

休日出勤はちょっと、、、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、土日祝のオフィスに静けさは、平日のうん倍もオフィス業務に集中出来ます。

もちろん電話もかかってきません

誰かに話しかけられることもありません

要は作業が中断されることがありません

そして独り言を言っても変人扱いされないのでのんびりも出来るという快適さ。

例えば、平日遅くまで残って働かない頭で作業するなら、毎日さくっと終わらせて休日の午前中だけ出勤して一気に片付ける方が効率的だと思いませんか?

朝早くは苦手…という方はこちらの方が良いかもしれません。

その代わりちゃんと平日にお休みを取れる方限定ですけどね。

③1時間、これしかやらないと決める

これは、今はこれしかやらない!と決めて集中する方法です。

私もよくやるのですが、作業中に他案件の新着メールや電話対応をしているうちにどんどん作業の完了が遅れたり、書類にミスが出たりすることありませんか?

一つの案件や作業に集中することで、ミスは確実に減ります当たり前ですが作業完了もずっと早くなります。

優先順位をつけ、今はこれ!と時間を設定してみましょう。

止む無く何かの作業と並行しなくてはいけなくなった場合は、それ以上は増やさずあっちもこっちもという状況を減らしていきましょう!

最後に

日々バタバタして普段なかなか進まないオフィス業務。

たまにはしっかりと集中して取り組んでみましょう。

いつもより確実に早く終わりますよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)