飲み会ではこれを話せ!相手との距離を縮めるフレーズ10選

Pocket

こんにちは、Kayです。

今日は、”今日の飲み会ではこの人と仲良くなりたい!”といつも意気込むものの、思うようにいかずにお開きの時間がきてしまうあなたにちょっとしたアドバイスを。

飲み会の時間はだいたい2時間〜2時間半ですよね。要はあっという間なのです。

せっかく気になる人(同性でも異性でも)と話すチャンスがあっても、話題が広がらなければ仲良くなることは出来ません。私も話し上手な人ではありませんが、仲良くなりたい人に対しては出来る限り積極的に会話を盛り上げる努力をしています。良かったら参考にしてみてください。

初めて話す相手の場合

例えば憧れているサークルや会社の先輩。向こうは私のことを知っているのかな…?という場合です。勇気を振り絞って、または誰かに紹介してもらってついに憧れの○○さんと話せる機会が!

そんな時はこんなフレーズを使ってみてください。

ただし、必ず冒頭に自己紹介を忘れずに。

①ずっとお話ししたいと思ってたんです!

⇨これは素直な気持ちを伝えてOK!男女問わず、これを言われて嫌な気持ちになる人はいません。笑顔でどうぞ。

②ずっと言おうと思ってたんですが、○○さんって△△ですよね!

⇨相手を褒めるフレーズ。例えばA子さんってとってもおしゃれですよね!など。私もアクセサリーが好きだから、と何故そう思ったのかを続けられるとベターです。

挨拶程度の相手の場合

これは初対面ではないけれど、あまり1対1で話したことが無い人と話すケースです。

③お酒はよく飲まれるんですか?

⇨飲み会では定番の話題。よく飲むならどんなお酒が好きなのか、強いのかと話題を広げて。あまり飲まない場合でも、私も苦手なんです、と共感したり、酔いやすいのかと聞いてみること。人によっては飲まなくなった理由や過去のエピソードを話してくれる場合も。

④最近はどんな案件/プロジェクトに携わってらっしゃるんですか?

⇨仕事に関する質問は共通点も多い為、次の質問もしやすい。普段どんな仕事をしているのか具体的に知るチャンスでもあります。企画や制作に携わっている場合は、制作物を”是非拝見したいです!”とお願いしてみることで次に話せる機会にも繋がります。

⑤普段お休みは何をされてることが多いですか?

⇨こちらも定番ですが、趣味や性格を知れる大事な質問です。

犬や子供など、その相手が【愛して止まない何か】の話題になれば、相手は話したいモードに入るのでたくさん聞いて気分をあげてあげることが大事。

⑥どうやったら○○さんみたいに☆☆になるんですか?

⇨これは例えば、どうやったらB男さんみたいに分かりやすい資料が作れるんですか?どうやったらC美さんみたいにスタイルがよくなるんですか?などの”教えてください”のフレーズ。

言われる側は褒められているのと同時に、”教えて!”という言葉が気持ち良い一言。仕事のコツや美容の秘訣など、その人からアドバイスをもらいましょう!うまくいけば、

・この前こんな本があって勉強になったから読んでみて!

・おすすめのコスメの情報送るね!

と連絡を取り合える環境が作れるかも。

⑦もしおすすめの◇◇があったら教えてください!

⇨直接おすすめをお願いする方法です。社交辞令に捉えられて次の機会が無い場合がありますが、次に会った時に話しかけてもらえる機会を種まきしておくというイメージ。

⑧先日【     】とお聞きしたんですが、本当ですか?

⇨これは下世話な話題ではなく、例えばお子さんが生まれた、や表彰された、などの嬉しいニュースを又聞きした場合に使えるフレーズです。必ず誇り/自慢に思っている部分があるはずなので、掘り下げて聞いていきましょう。

ではまた、の前に

話を終える際も一言添えましょう。一言で印象が違ってきます。

⑨お話し出来て本当に良かったです。

⇨シンプルでそこまでしつこくないフレーズ。社交辞令な感じも少し出ますが、目をみて笑顔で。

⑩○○さんとお話しが出来たので、今日の飲み会来て良かったです。

⇨もう少しくだけた言い方。”あなたと話せて嬉しかったです。”と相手に対して好意を持っていることを伝えて!男性が女性に伝える場合は、言い方によっては口説いているような印象を持たれるので要注意。異性に使う場合は⑨をおすすめします。

最後に

飲み会に来ている人は、出来ればいろんな人と話したいと思っている人が多いので、普段話しかけづらい人とも話せるチャンス。

一人の人とずっと話してしまうとそれはまた相手の時間も取ってしまうことになるので、仲良くなりたい人とも会話はほどほどに。少し話し足りないくらいの方が、かえって次に繋がる可能性が高いです。

そしてくれぐれも、飲みすぎてグデングデンにならないこと!!!

一番最悪な印象が残るようなことは避けてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)