私の元友人きゃなこの人格が変わってしまった件

Pocket

こんにちは、Kayです。

あなたの周りに、”人が変わったなあ”と感じた人はいませんか?

私の友人にもいました。彼女は学生時代の友人、きゃなこ(仮称・当時23歳)

きゃなこは自分に自信がなかった

きゃなこは元々気持ちぽっちゃりの体型で自覚もあったので、普段からおちゃらけキャラとして場を和ごませてくれていました。

変顔もOK!場が盛り上がるならと、汚れ役として体を張ることも多々ありました。

自分に自信が無い現れだったのかもしれません。彼女なりに、面白いことをすれば笑ってもらえて楽しい、という考えだったように思います。

笑いが求められていない静かな場所だと、基本は聞き手に回っていたきゃなこ。

”へ〜”、”すごい”、”いいなあ〜”

とよく口にしていて、”私の話はどうでもいいから”と自分の話はあまりしませんでした。

それでも、人を思いやる気持ちがある優しいきゃなこが私は好きでした

きゃなこが変わりだした

元々頻繁に二人で行動することはなかったものの、仕事のせいもあり、きゃなこと会う機会が減りました。

でも使う電車の路線が同じだったので、たまに電車で会うこともありました。

そこでお互いの仕事の話になるのですが、

きゃなこが

”最近、セミナーに行ってるねん。”

とか

”メイクのレッスンに行ってるねん”

とか

言い出したのです。

ん?と思ったものの、あまり突っ込めず毎回会話は中途半端な感じで終わっていました。

そういえば雰囲気も何だか違うな…と感じました。

今までカジュアルな感じだったのに、最近ZARA系の黒でシックな感じ。

おかしい。絶対におかしい。

ランチに行って、その原因が分かった

ある日、久しぶりにきゃなこから連絡が来て、共通の友達も交え、3人でランチすることになりました。

3人で会うのは久しぶりだったので、近況や仕事の話で盛り上がっていました。

私も仕事のことで色々悩んでいる時期だったので、相談もしました。

きゃなこは私の話にいちいち

”ええやん、それ頑張ってみたら?”

”あーそういうのあるよなあ、いいと思うわ。”

と、今までからは想像もつかないほど上からきゃなこなリアクションを取っていたので、正直なんやねんこいつと思っていたのですが、

いざきゃなこが話し出すと、

”矯正下着って知ってる?”

と言い出しました。

悪い予感が的中しました。

”30万くらいするねんけど、効果がすごくて(あーでこーで中略)劇的に体型が変わるねん!!!”

そうか、きゃなこ、そうだったのか。

”試してみーへん?”

きゃなこ、マルチ商法にはまるの巻。

矯正下着だけではなく、化粧品のメーカーにも手を出していました。

以後、元きゃなこの面影は無くなった

勧められた矯正下着も化粧品ももちろん買いませんでした。

友人も若干引き気味でしたが、笑顔で”まあ、また。”とやんわり断っていました。

その日のきゃなこの態度が、元きゃなこと比べて本当に別人のようだったので、私は衝撃でした。

元きゃなこは死んだ…そう思いました。

もうあのチャーミングな笑顔のきゃなこには会えないのかと思うと、とても寂しかったのを覚えています。

それからまたきゃなこからちょこちょこランチや飲みに誘われることはありましたが、会ったところでまたあの上からの態度を取られると確信していたので、ことごとく断りました。

それでも電車で会うことも本当にたまにですがありました。

もちろん、全ての受け答えが上からきゃなこでした。

何様やねんボケ^^

と毎回心で思いながら、彼女とはもう極力付き合いたくない、距離を置くことにしました。

私の好きな元きゃなこはもうどこにもいないのです。さようなら、私の愛したきゃなこ。

噂には聞いていたけど…

マルチ商法って本当に怖いです。一人の人の人格まで変えちゃいますから。

でもどうしようも出来ません。一種の宗教のようにその人を洗脳してしまいます。

(私の周りにはきゃなこのような人が他にもいる。)

でも一度そのセミナーとやらに行ってみたいものです。人の人格を変えてしまうほどのセミナーってどんなの?

ちなみにきゃなこは今もマルチにはまっているのかは不明。調査中。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)