肌トラブルを引き起こす?顔用日焼け止めは慎重に!UVカット乳液&下地3ブランド比較

Pocket

こんにちは、Kayです。

だいぶ紫外線が強くなってきましたね。

もう日焼け止め効果のある化粧品は必須アイテムではないでしょうか。

今回は日焼け止め効果のある乳液・化粧下地3種類を比較、ご紹介します。

雪肌精 ホワイト UV エマルジョン

商品紹介の公式ホームページはこちらから。

ガッキーがイメージモデルの雪肌精。

乳液で保湿効果もありながら、日焼け止めと化粧下地の効果があると聞いて、試してみようかなと購入。オンラインでも店頭でもだいたい3,000円前後で販売しているようです。

なぜ雪肌精を選んだかというと、普段使っている日焼け止めが雪肌精だからです。

サンプロテクトエッセンスジェル(顔・からだ用)

SPF50+/PA++++

私はアリーやアネッサの独特のにおいが駄目で、色々試した結果雪肌精のジェル日焼け止めに落ち着きました。こちらもにおいはありますが、そんなにきつくなく塗り心地も良いので体メインで愛用中です。

こちらも3,000円いかないくらいのお値段ですね。

今回の日中用美白乳液もSPF50+/PA++++としっかりUVカットが期待出来ます。しかも化粧水の後に塗ってすぐファンデーションでOK!ということだったので、楽チン!

早速試してみた!

乳液なので色は真っ白です。スッとなじんで良い感じ。

日焼け止めのにおいが少ししますが、顔全体に塗っても気になりません。

ただ、少し突っ張るような?

朝に使って夕方にベースメイクが崩れるということはなく、好印象。

ということで3、4日使いました。すると、次第に肌がバリバリに。肌質が完全に変わってしまっていました。砂漠でザラザラ。

最終的には…こんなことに!

私は混合肌なのですが、眉間と両頬がこんな感じでヒリヒリ。

使用をストップしたものの、2日ほどメイクも全くのらず後悔。私には刺激が強過ぎたようです。とほほ…。

口コミを見ると私と同じ症状が出ている人もいました。その一方で高く評価されている人もいて、やはり相性だなあとしみじみ。

今は首周り、デコルテ用に使っています。体だとトラブルはありません。

ネイチャーハニー 肌を美しくみせるトリートメントUV

商品紹介の公式ホームページはこちらから。

ベキュアハニーの、はちみつの潤いにこだわったネイチャーハニーシリーズ。

こちらも美容乳液でありながらSPF50+/PA++++と、しっかりと日焼け止め効果があります。お値段は2,160円(公式ホームページより)。

以前にネイチャーハニーシリーズの良い評判を聞いていたのと、自然成分にこだわってそうという超単純な判断と直感で購入。

早速試してみた!

はちみつ成分のせいか、雪肌精のものと比べると若干黄身がかっているように見えます。

塗り心地はしっとりして◎。においもフォレストフローラルの香りということで、ほんの少しはちみつの香りがします。におい問題はクリア。

ワントーン明るい透明感になる下地効果、とのことですが、まあ気持ちツヤが出て明るく見えるかな?という程度です。

突っ張った感じの刺激もなく、時間でメイクの崩れもそんなに目立たなかったので、とても良い商品でした。もちろん肌トラブルもありません。今後レジャーの時等に活躍させたいと思います。

オルビス サンスクリーンオンフェイス

商品紹介の公式ホームページはこちらから。

通勤の時に愛用中の化粧下地。どうやら最近リニューアルしたらしいのですが、もう一本予備がまだあるのでしばらく試せそうにありません(笑)

私はしっとりタイプを使用。リニューアル後は”モイスト”のクリームタイプが近いのかと。

SPF34/PA+++とちょっとした買い物や通勤等の普段使いには十分。

お値段も1,036円(公式ホームページより)とかなりお手頃。

使い心地は?

乳液と違い、化粧下地効果重視のため色は肌色です。

毛穴や赤みをカバーしつつ、全く重たくないつけ心地。無香料なので日焼け止め特有のにおいもありません。

血管が浮き過ぎてカバー効果が分かりにくい(笑)

ただ崩れやテカリは夕方になると出てくる日もありますね。乾燥はあまり気になりませんが。

ORBIS(オルビス)の商品は基本的にしっとりのものを使うようにしているのですが、刺激を感じることも今までなく、安心して使うことが出来ています。サンプルももらえるので一度試してみると良いかと思います。

最後に

顔用の日焼け防止化粧品は特に注意して選びましょう。

同じブランドで体用は大丈夫でも、顔に塗ると刺激が強すぎるものもあります

まずはサンプルから。少しでも、”いつもと違うな。”と感じたらすぐストップ!

@cosmeさんで、近い肌質の人がどんなものを使っているか見てみるのも良い手ですね。

自分の肌に合うものをチョイスして肌をケアしつつ、日焼け知らずの肌を手に入れましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)