デートでも!飲み会でも!失敗しないためのお店選び5つのポイント

Pocket

こんにちは、Kayです!

もうすぐ年末の忘年会シーズン。幹事さんは大忙しではないでしょうか。

そしてもうすぐクリスマス。彼女や気になるあの人、どこに連れて行こう?と悩む男性も多いのでは?

今日は失敗しないために抑えておきたいお店選びのポイントを5つご紹介したいと思います。

お店選びに失敗した時のダメージは正直でかい

忘年会やデートに限らず、女性同士のランチやティータイムでも、お店選びはとっても大事です。

感じの良いお店を選んだ人=センスの良い人・さすが!

となるのはどんな場面でも言えることで、逆に言えば、微妙なお店を選んだ人の評価は確実に下がります

せっかく時間をかけてお店を選んだのに、そんなマイナス評価もらいたくありませんよね。

私は普段5つのポイントを抑えることで、初めてのお店でも一緒に行った人からよく褒めてもらえ、時には、”彼女を連れていきたいんだけど◯◯駅周辺で良いお店ない?”といったようなアドバイスを求められることも多くなりました。

そこで、今日は私が普段実践している、効率よく素敵なお店を探すためのポイントを紹介していきます。

①外観・内観は必ず写真を確認すべし

これ、結構やらない人多いんですよね。

評価レートと食事の内容だけ確認して決めちゃう、みたいな。

それだと失敗する確率、ドーン!と上がります。

まず評価レートは、素敵なお店はもちろんですが、コストパフォーマンスの高いお店、極端に言えば安いお店につくこともあります。

入る前から、え、ここ・・・?みたいなお店だとその時点からリサーチ不足のあなたの評価はだだ下がり。

そして、食事はとっても美味しいけど、せっかくのデートなのに隣のテーブルとかなり近くて落ち着けない、更には店内が狭い、庶民的過ぎる、なんて自体にも。

お店を決める前に、必ず外観と内観の写真はチェックしておいてくださいね。

②立地は必ず調べるべし

駅から徒歩10分!おっけー!ポチッと予約していませんか?

実は立地は非常に大事な条件です。美味しいお店の中には、穴場的な感じでラブホテルが集まるようなエリアにあることも無きにしも非ず。

職場の同僚ならともかく、やっと食事にこぎつけた女性をそんなエリアのレストランに案内するのはオススメ出来ません。

お店の周りがどんなところか、事前にGoogle Map等で確認しておきましょう。

③口コミは少しでも読んでから決めるべし

私が前にうかがったお店は、外観・内観・食事・立地、全て良かったのですが、唯一そこのオーナーさんがお客さんにかなり話しかけてくるフレンドリー過ぎるお店だったことが欠点でした。

その時はノリの良い友人と一緒だったので全く問題なかったのですが、二人でゆっくりしたい、大事な話がしたい、といったような目的があるならそんなお店はオススメ出来ませんよね。

そういう情報はだいたい口コミから分かるので、是非事前にチェックしてみてください。

シェフが無愛想、提供スピードが遅い、などのマイナス要素はもちろん、そのお店の何が美味しいか、何が魅力か、も口コミを見ればだいたい分かり、メニュー選びもスムーズに済みますよ。

④テレビで紹介された店、には気をつけるべし

これもよくあるパターンです。テレビで紹介されていたから選んだ、はとっても危険。

テレビ番組を実際見ていて雰囲気がすごく良かった、なら良いのですが、小耳に挟んであまり確かめずに予約すると痛い目みることもあります。

私の場合は、旦那さんが◯◯で紹介されてたお店らしくて興味ある、ということで予約したお店の店員さんの態度が最悪で、後から口コミを見て後悔したというものでした。

テレビで紹介された、という一言だけを信じて予約するのは止めておいた方が無難。

ただ、他の条件をクリアした上で、”この前テレビでも紹介されたんだよ”というアピールは”話題のお店に連れてきてもらえた!”とプラスになるので◎。

⑤ドリンクメニューも必ず確認すべし

食事のメニューはチェックしても、ドリンクメニューもチェック、という人は少ないのではないでしょうか?

例えば

日本酒好きの上司がいればこだわりの日本酒が飲めるお店

ワイン好きの彼女がいればワインの種類が豊富なお店

ビール好きの友人がいればいろんな国のビールが楽しめるお店

などなど

一緒に行く人の好みがもし事前に分かっているなら是非飲み物のラインナップもお店選びの参考にしてみてください。そしてその飲み物に力を入れているお店は、だいたいその飲み物にあった美味しいアテも置いているはず。

相手が好きそうなドリンクが充実していたからそのお店を選んだと伝えれば、その気遣いに喜んでもらえること間違いなし!

お店選びを楽しんで!

事前のリサーチがめんどくさい、という人も多いと思いますが、相手の喜んだ顔や褒め言葉を想像するとお店選びも楽しくなってきます。

是非素敵なお店を選んで、あなた自身の評価もグンとアップさせちゃいましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)