朗報!妊娠中の辛すぎるかゆみ、救世主は◯◯だった!

Pocket

こんにちは、Kayです。

妊娠してしばらくすると、非常に強いかゆみに襲われる人がいます。

私もその一人でした。

今日は私のように妊娠性のかゆみに苦しんでいる人を助けるべく、この記事をお届けしたいと思います。

妊娠中期で経験した”かゆみ”の悪夢

私の場合は妊娠中期、お腹のかゆみと湿疹から始まりました。

そして腕、胸、デコルテ、お尻、足と全身にかゆみと湿疹が広まったんです。

湿疹はこんな感じでした。

一般的に「妊娠性掻痒症」、「妊娠性痒疹」、「PUPPP」なんて名前が出てきますが、難しい話は分からないのでとにかくこのかゆみを治して!!!とひたすら治療法を調べまくりました。

保湿したり、ヨモギクリームを試したり、ヨモギ茶を飲んだり、冷やしたり、、、出来ることは何でもやりましたが、正直これという解決策はありませんでした。

皮膚科にいっても、気休め程度のステロイドと保湿剤を処方されるだけで、産んだら治るからね、と励まされるばかり。

かいて肌はボロボロになるし、かゆくて、辛くて、寝れなくて、我慢出来なくてかいてしまったら肌が真っ赤になって自己嫌悪…の繰り返しでした。時には夜中に辛くて泣くことも。

そんな私のところに、遂に救世主がやってきたんです!

パインタールソープ

Grandpa’s Pine Tar Soap、名前の通り、おじいちゃんの松ヤニ石鹸。

えっタールって響きが人工的でやばそう。色もやばそう。笑

しかも松ヤニってむしろもっとかゆくなりそう。

なーんて思われるかもしれませんが、パインタールオイルは完全に自然由来の成分で、松の木から抽出した黒い液体のこと。なので一般的に知られる松ヤニ、とは少し違うんです。

このパインタールオイルが肌をしっかり洗浄、殺菌、そして保湿してくれる役割を果たすので、海外では皮膚病の薬として重宝されてきたんだとか。

体はもちろん、頭や顔にも使うことが出来ます。

日本でもアトピーの人や乾燥肌の人がリピートして使っている密かな人気商品なんですよ。

日本のサイトで妊娠性のかゆみについて調べると、ヨモギが効果的!というのをよく目にしたんですが、私にはあまり効果が無かったので、海外ではどうかなと思い調べると、出てくる出てくるパインタール石鹸のオススメ情報!

たくさんの妊婦さんをかゆみや湿疹から救っているらしく

”Magic Soap!”(魔法の石鹸!)

“Just Try It!”(とにかく試してみて!)

と大絶賛のコメントばかり。

これは試してみる他ない、と藁にもすがる思いで注文したのが始まりでした。

ちなみに日本では情報も少なく、店頭等ではあまり売っていないようです。

オススメの使い方

このパインタール石鹸、海外のレビューを基にオススメの使い方をご紹介します。

まずは泡立て。バスリリーでもタオルでも何でもOKです。結構すぐに泡立ってくれます。(泡は白いです。)

そしてその泡を全身に塗りたくりパック。全身泡まみれの状態、ですね。

私はこの泡まみれの状態の時が一日で唯一、全くかゆみを感じない時間だったので、このまま寝てしまいたい…とまで思っていました。

そのまま3〜5分待ちます。私はこの間にストレッチしたりしていました。

その後流します。出来るだけぬるいお湯で!(耐えられるならお水でも良いです。)熱いお湯をかけるとかゆみがぶり返す可能性があるので気をつけてくださいね

洗い上がりはしっとりというより、ツルッとした質感です。

可能なら、朝も同じ工程をすると寝汗もスッキリして良いかと思います。

もちろんその後はすぐに保湿!(私は妊娠初期からずっとエルバビーバのストレッチマークオイルを使っていました。)

この方法で、数週間試したところ湿疹は徐々になくなり、かゆみもだいぶ治ったんです。

湿疹が無くなっただけで気分が随分と楽になりました。 重症化する前にこの石鹸に出会えて本当にありがたかったです。

人によっては数日で改善の兆しが見えることもあるのだとか!

ただし、香りは強烈!

このパインタール石鹸、唯一の欠点は香りです。

とにかくくさい!笑

キャンプファイアーの匂い、と表現されることが多いようですが、はい、結構くさいです。

届いて開封した時に、これ、大丈夫か?と不安になりました。

でも洗いあがった後に肌に香りが残ることは無いのでご安心ください。

私は幸い耐えられない香りではありませんでした。ただ、お風呂場に香りが残るので、一緒に住んでいる人にも了承を得た方が良いかと。

妊娠してかゆみに悩んでいる全ての人へ

是非一度パインタール石鹸を使ってみてください。

その他に私が試したかゆみ対策の方法に関してはまた後日ご紹介しようと思います。

→アップしました!

①妊娠中の我慢できないかゆみ、私が試したあれこれその1!着る物は?アイスノンは?

②妊娠中の我慢できないかゆみ、私が試したあれこれその2!ヨモギは?ヴァセリンは?

かゆみに苦しんでいる一人でも多くの妊婦さんに平穏な日々が訪れますように。そして無事に可愛い赤ちゃんに出会えますように。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)